人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Today's article

artek.exblog.jp

無印良品の自分でつくるブラウニー

無印良品の「自分でつくるレモンケーキ」が成功したので、気を良くした私は次の「自分でつくる」シリーズに手を出してみました 笑

自分でつくるブラウニー

って、ホントに作れるのかい あたし。
中に入っているのは、レモンケーキのときよりいろいろ。ハードル高そうだなぁ。
ブラウニーミックス、ビターチョコレート、くるみ、紙製焼き型は16cm角型、そしてラッピングペーパー。
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_14152381.jpg

焼き型16cmは、こんなイメージです。
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_1421173.jpg

自分で用意するものはこちら。
無塩バター50g、タマゴMサイズ2個、牛乳大さじ3(45ml)、約80℃のお湯を適量。
おっと、また100円スケール大活躍!
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_14213815.jpg

付属のくるみは、ミックスに混ぜて焼く分は刻んで、そして飾り用にいくつかそのままで残しておきます。
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_14234098.jpg

ではスタート!所要時間40分です。できるかなー?
まずはビターチョコレートと牛乳大さじ1(15ml)を湯せんで溶かします。
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_14281616.jpg

室温に戻したバターをクリーム状になるまで練ります。
この作業が一番大変だったー。だって泡だて器の中にバターが入っていっちゃうんだもん。ちゃんと室温に戻すのがポイントだね(やってなかった)。
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_14305794.jpg

そこにほぐしたタマゴ、牛乳大さじ2(30ml)、ブラウニーミックスを入れて、よーく混ぜます。
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_14332353.jpg

そこに湯せんで溶かしたチョコレートを入れて混ぜる!まだバター残ってるなぁ。
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_14343682.jpg

それから刻んだくるみを入れてさらに混ぜる。
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_14361195.jpg

紙製焼き型に流し込み、飾り用のくるみをのせて170℃のオーブンで、18~20分焼く!
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_14383285.jpg

出来上がり♪竹串などを刺してぬれた生地が付いてこなければオッケーです。網に乗せて冷ましましょう。
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_14385538.jpg

付属のラッピングペーパーで包んでプレゼントなんかにもよし(バレンタイン向け?)
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_14414297.jpg

自分で食べるなら、食べやすい大きさにカットしてどぞー。
無印良品の自分でつくるブラウニー_e0022860_14422643.jpg

うーむ、成功。おいしいぞ。

と言いたいところなんだけど、つまようじを刺してみたところが端だったので、中心部をチェックしていなかったばかりに真ん中が生焼けでした。全体的にチェックしよー。よし。
by sweetafternoontea | 2011-05-15 14:44 | 無印良品