Today's article

artek.exblog.jp

ふすまちぎりパン

当初の目的は「ローソンのブランパンを(っぽいものを)、自分でも作れないかな?」だった。

Backe晶子さんのレシピを使って「ふすまちぎりパン」を焼いてみた。
ただし、ちょうど残っていた強力粉がレシピに対して1割弱足りなかったので、その分「ふすま粉」を増やしてみた。

あ、パンを焼くときは「砂糖」を使わずに「エリスリトール」を使っています。
エリスリトールは砂糖に対して甘さが7割程だそうですが、使用量は増やしていません。

ではふすま粉を混ぜてこねこね。
e0022860_19564393.jpg
一次発酵終了。
ぷくぷく。
e0022860_19564329.jpg
16等分してから二次発酵。
e0022860_19564376.jpg
焼き上がり。
ころんころん。
e0022860_19564328.jpg
焼きたてをちぎったので、ちょっぴり潰れちゃったけど。
ふんわりしてるー

使用したふすま粉量は、粉全体の5分の1くらいでしょうか。
もさもさした感じもなくおいしかったです。
糖質の事を考えるともっと強力粉が少ないレシピに挑戦すべきでしょうが、まだまだ初心者のため難しいことはできません^^;
e0022860_19564387.jpg

またまた新しくそろえたグッズ。
シリコンマットとガス抜き棒。
まな板でいいやーと思っていたけど、広くて滑らないものが欲しくて買いました。
使い心地ですが、パン生地がそれほどマットにくっついてしまう事もなく使いやすい(気になる時は打ち粉します)。
ガス抜き棒も表面がボコボコしているためか、こちらもパン生地がくっつかなくて良い。
e0022860_19564322.jpg
シリコンマット、もう一枚欲しいくらいです。

[PR]
# by sweetafternoontea | 2016-03-08 21:02 | パン(ちぎりパン)

ホームベーカリーが届いた

待ちに待ったホームベーカリーが届いた。
PanasonicのSD-BMT1001です。
これにするか、GOPANにするか悩みに悩んでこちらに。

e0022860_19580186.jpg
付属品は、ミトン・生種容器・スプーン。

e0022860_19581122.jpg
それでは早速パンを焼いてみましょう!
取説に、
パン作りには、たんぱく質を多く(12~15%)含む強力粉が基本です。日清製粉グループ「カメリヤ」をおすすめします。
とありましたので、言われるがままに「カメリヤ」使用。

一番最初のページに掲載されているレシピが基本的なものだろうと思い、
「パン・ド・ミを焼いてみよう」に挑戦。

できたー!
誕生ー!
我が子ー(笑)

e0022860_19582150.jpg

かわいい。
e0022860_19584676.jpg

身長、13cm。
e0022860_19584604.jpg

我が家のパン切り包丁がいけてないためボソボソな感じだけど、焼きたてはもちもち&なんだかみずみずしくて素晴らしい。
パン・ド・ミらしく、表面はパリッとしてます。

e0022860_19584672.jpg

調子に乗って国産小麦を使ってみました(イオンで売ってた)。
「レヴドゥラパン ユメミルうさぎ」です。

取説に「タンパク質の多い国産小麦(11%以上)をお使いください」とありました。
この強力粉は11.7%でした。
出来上がりのパンの高さが10cm以上ならOKだそうで・・・

e0022860_19584632.jpg

14cmもあるよー

e0022860_19584640.jpg

カメリヤ使用時と比べてみて、もちもち感&弾力は確かにあるなーと。
小麦が違うので当たり前でしょうが、味が違う。
国産小麦のほうが味がしっかりしている気がします。

ホームベーカリーのおかげで、いろいろ楽しめそうです。
[PR]
# by sweetafternoontea | 2016-03-02 20:30 | パン(ホームベーカリー)

はじめてパンを焼いてみた

久しぶりの更新。

パンを焼きたくなった。
時々ローソンのブランパンを食べる。
自分でも作れないかな、と思って。

前々から欲しかったホームベーカリーを買おうと決意し家電量販店に行くと、残念ながら欲しい品番は在庫切れで2週間かかるとの事だった。
2週間を我慢できずにちぎりパンを焼いてみる事にした。

本屋で見かける付録つきの雑誌で、パンの型付き雑誌があった。
できるかも。

「パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
「エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
この2つは型付き。

そして、
「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ 62アレンジ」
こちらは型なし。

パン型は自分で買って、たくさんレシピが掲載されている後者を買う事に決定。
さらに、パン作りをするうえでもろもろの道具がない。

東急ハンズやamazonで購入。
TANITAのスケール&温度計。

e0022860_20193782.jpg
スクエアケーキ型は20cm。
e0022860_20194776.jpg

ブロガーさん達の記事を読むと、100均アイテムも活用できるとの事でいろいろ買ってみた。
右下のハンドミキサー(150円商品)は、面白半分買ったけどイマイチ微妙。
e0022860_20205681.jpg

基本の「もっちりちぎりパン」をレシピどおりに焼いてみた。

e0022860_20205620.jpg

わー、できた!
なんだかかわいい。
出来立てはとにかくおいしい。
ちょっと粉っぽいかな、とか思いつつも満足。

初心者でも上手に(?)焼けました。
Backe晶子さん、ありがとう。
レシピ、いろいろ試してみます。


[PR]
# by sweetafternoontea | 2016-02-17 20:58 | パン(ちぎりパン)

PATISSERIE SHIRASAKIのショートケーキ

2年くらい前にオープンしたケーキ屋さん。仕事帰りの道すがら、チェックはしつつもケーキの箱を持って帰るのが面倒くさい。結局この横着心には勝てず仕舞いでここまで来ました。
やっと、立ち寄ったパティスリーしらさきです。

e0022860_16331995.jpg
ティラミスです。
e0022860_16331691.jpg
わくわくして突入してみたものの、ややパンチ不足な味。
e0022860_16331155.jpg
いちごのタルトも買ってみましたが、こちらも同様に。
e0022860_16330615.jpg
なぜこんなテンションダウンな感じかというと、ショーケース前で選んでいる時に、ショーケースの向こうにいるお店の人が腕組みをして無言で待っていた^^
私、何か悪いことしましたでしょうか、ちょっと怖かったです(笑)

こちらのお店は根室の老舗ケーキ店だそうで、そちらを閉めて札幌でお店を開くことになったとか。
そんなことが記事になった雑誌のページがかざられていたので興味深く読んでいたのですが、特に声をかけてもらえることもなく・・・
お値段は控えめプライスでなかなかいい感じなのですが、たまたま私が行った時だけでしょうか。

若干トラウマ気味なので、時間をおいて再訪しようかと。


[PR]
# by sweetafternoontea | 2014-05-31 17:02 | sweets

ランゲリーノでイタリアン

イタリアンな気分の時に大量に買い込んだ食材から。

LANGHERINO「ランゲリーノ」って読むんだ。
パッケージに張られた紙にはウシとヒツジの絵。
このチーズは牛乳と羊乳からできてるそうです。

e0022860_20173547.jpg
見た目はカマンベールっぽい感じ。
ナイフを入れると、とっても柔らかい。
癖がなくてクリーミー&マイルドなチーズ。
e0022860_20174032.jpg
あんまりかたいパンで食べると疲れるから、プレーンベーグルに塗って食べました。
おいしかった♪

[PR]
# by sweetafternoontea | 2014-04-22 20:23 | foods

カファレルのアソートチョコレート

いただきものですが。
e0022860_20271764.jpg
こじゃれてますねー。イタリアンですねー。
カファレルのチョコ詰め合わせです。


e0022860_20272107.jpg
カファレルと言えばのジャンドゥーヤはもちろん、ピッコロアモーレから蜂とてんとう虫まで。
e0022860_20272652.jpg
いろんなタイプのチョコを楽しませてもらいました。
ごちそーさまでした☆


[PR]
# by sweetafternoontea | 2014-04-13 20:27 | sweets

サダハルアオキのバレンタンスイーツ

この時期になると大忙しですね^^
サロンデュショコラが日本でも行われるようになってからは、ショコラティエの皆様は、「ここが稼ぎ時!」と連日頑張っています。
そんなイベントにあえて乗っかって楽しもう!
日替わりで催事場にいらっしゃるショコラティエさん。
もちろんそのブースは大賑わい!
さらにトークショーもやっちゃうのは、サダ氏でしょう。
e0022860_17081656.jpg
左端のマカロン、同じの2コのようですが、抹茶とピスタチオです。
e0022860_17081374.jpg
ガトーショコラブランです。
e0022860_17081002.jpg
これがバレンタインギフト押し商品。
中のしっとり感と底のベリーがいい味しています。
e0022860_17080734.jpg
とってもかわいい栗の形をした焼き菓子、フォンダンオマロンギフです。
e0022860_17080317.jpg
重みのある焼き菓子だけど、しっとりしていてかなりおいしい♪
e0022860_17080058.jpg
販売員にミーハー心で「アオキさんはいないのですか?」と尋ねてみると、「ただ今あちらでトークショー中です」との事。
せっかくなので本人を見てから(笑)帰ろうとトークショー会場に行ってみるも、ちょうどトークショーが終わったところでサダ氏はおらず。
「ちぇー」っと帰ろうとしたところ、前方からシャンパングラス片手に歩いてくる人が・・・
真正面にサダ氏(笑)
ちょうど「SADAHARUAOKI」の紙袋を持っていたからでしょうか。にっこりしてすれ違われて行きました。
やっぱ客商売にはスマイル=プライスレスだね。
また買うよ。
みたいな気持ちになりました(笑)

[PR]
# by sweetafternoontea | 2014-02-14 17:07 | sweets

カルビーのマイ・グラノーラスタイル

ある日AGORAで、こんな特集を見た。
e0022860_18405188.jpg
ちょっと興味がわき、さっそくネット通販。
なんとなく高級風なパッケージ。
ココロ捕まれる^^
e0022860_18410186.jpg

りんごかバナナならバナナが好き。
なので「輪切りバナナとざく切りイチゴ」から食べてみる。
e0022860_18410631.jpg
牛乳かけた。
e0022860_18411047.jpg
いける!おいしい!
しゃりしゃりな食感が好きなので、あまり牛乳に浸さないで食べてみた。
フルーツはフリーズトライな感じで、牛乳にかけちゃうのと合ってる感じ。
でもバナナってよりイチゴの酸味のほうが強い。

次、「たっぷりりんごと香ばしアーモンド」
e0022860_18411673.jpg
なんかりんごの味しないし。と思ってたらじわじわきた。
e0022860_18412127.jpg
いやぁ、甲乙つけがたい!
なんだかヒット商品でした☆
ただし、問題はですね・・・寒くて時間のない平日の朝は食べてられないってこと。
週末、寝坊して優雅な気持ちで食べてます。


[PR]
# by sweetafternoontea | 2014-02-09 18:51 | foods

トーベ・ヤンソン生誕100周年記念×afternoonteaコラボカットソー

ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンさん生誕100周年記念(2014年8月9日)企画があちこちで見受けられます。
思わず買ってしまったリトルミィ。

e0022860_20382733.jpg
カットソーです。
e0022860_20383269.jpg
かわいー♪
外に着ていく勇気はないので家で着てます。

[PR]
# by sweetafternoontea | 2014-02-06 20:38 | others

モンシェールのクリスマスショートケーキ

結局無難にモンシェール。
e0022860_16254263.jpg
それでもダイスキなピスタチオフレーバーとか、マカロンがのったカワイイやつとか。
それなりに満足。

e0022860_16254646.jpg
こうしてイベント系のケーキはモンシェールばかりになってマス。
e0022860_16254906.jpg
次こそは堂島ロールを。

[PR]
# by sweetafternoontea | 2013-12-25 16:25 | sweets