Today's article

artek.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チーズ入りふすまちぎりパン

間食用に買ってあったチーズを使ってチーズ入りふすまちぎりパンを焼いてみます。
e0022860_11195619.jpg
チーズをサイコロ状に切っておきます。
こねあがったパン生地を広げてチーズをのせてたたむ。これを2回繰り返し、ひとまとめにして一次発酵。
16分割してベンチタイム。
成形してスクエア型に入れて二次発酵。
e0022860_11195667.jpg
ぷくぷくしてきました。
e0022860_11195764.jpg
焼くよー!
e0022860_11195759.jpg
焼き上がりの見た目的には、とけかけのチーズがはみでて微妙ですが、味はどうでしょう・・・?
e0022860_11195657.jpg
ふすまでもっさりしている部分をチーズが入っていることで忘れさせてくれます。
うん、これおやつにぴったり♪

[PR]
by sweetafternoontea | 2016-04-30 11:30 | パン(ちぎりパン)

ひな祭りちぎりあんぱん

ひな祭りからはずいぶん経ちましたが、気にせずアップします^^

桜餅&うぐいす餅をイメージしたパンを作りたいなーと思ってトライ。
20cmスクエア型にはこのようにクッキングシートを利用して焼くようにしています。
そのほうが使用後のお手入れが楽なもので。
e0022860_15320649.jpg
餡子ですが、クックパッドに炊飯器で作れる餡子レシピがありましたので、そちらを参考にして作りました。
スプーンですくいラップで包み、パン生地ができるまでは冷蔵庫で保管します。
餡子は、冷やした分形作られているので扱いやすいです。
e0022860_15320697.jpg
くるっと包んでとじ目を下にして並べます。
桜餅とうぐいす餅をイメージしてと言っても、ピンクはストロベリーパウダー、緑は抹茶パウダー使用です。
e0022860_15320611.jpg
えー、餡子が入っているので何度で何分焼けばいいんだろう?
Backe晶子さんのあんぱんレシピで「200℃15分」とありましたので、それでいきましょう。

完成!
あれ、ちょっと焼き過ぎ?レンジにもそれぞれクセがあるからなぁ。。。
なんて思っていたところ、よくよくレシピを読むと、「ハードちぎりあんぱん」レシピでした^^;
e0022860_15320627.jpg
餡子も砂糖の替わりにエリスリトールを使いましたので、あっさりとした味です。
その分ストロベリー味や抹茶味が伝わってくるちぎりパンに出来上がりました。
あんぱんを作ってみたかったので、結構満足してます。
e0022860_15320751.jpg

[PR]
by sweetafternoontea | 2016-04-23 15:46 | パン(ちぎりパン)

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン

いただきものですが、と言いますか、家族のお土産です。
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンです。
e0022860_23131187.jpg
ドイツ、ハノーファーの歴史あるお店です。
e0022860_23131213.jpg
国立ドイツお菓子協会の定めるレシピにのっとり作られるバームクーヘンには、「バター以外の油脂は使用しない」「ベーキングパウダーは使用しない」などのお約束があるそうです。
表面の糖衣はほどほどな感じ。
e0022860_23131102.jpg
ナイフを入れてみました。
気持ち良い切り心地。まるで焼き目がわかるよう。
e0022860_23131129.jpg
甘さも控えめで、日本の超リッチタイプとは全く別カテゴリー。
これ、かなり好きなタイプでした。

[PR]
by sweetafternoontea | 2016-04-09 23:23 | sweets

ふすまロールパン

ふすま粉を使って、ロールパンを作りました。
ホームベーカリーで捏ねてお手軽に。
ふすま粉は強力粉に対して2割程度です。
そういえば、そもそもこういったヘルシーなパンを焼くのが目的でホームベーカリーを購入したのでした。
e0022860_20235148.jpg
2次発酵、プクプクしてきました。
ドリールを塗って・・・
e0022860_20235195.jpg
出来上がり!
今一つ不格好なロールパンもありますが、味は変わらないので良いでしょう。
あぁ、成形って難しい。。。
e0022860_20235163.jpg
ふわっとしてますねー
e0022860_20235190.jpg
2割程度ふすま粉使用ということで、多少ヘルシーにできたかな、と自己満足。
パサつき感、もっさり感もなく、本気の糖質制限ならこの量の強力粉はありえないのですが、ある程度おいしいと感じたいのなら2割程度が良いところかな。

[PR]
by sweetafternoontea | 2016-04-05 20:32 | パン(成形)