Today's article

artek.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

はじめてパンを焼いてみた

久しぶりの更新。

パンを焼きたくなった。
時々ローソンのブランパンを食べる。
自分でも作れないかな、と思って。

前々から欲しかったホームベーカリーを買おうと決意し家電量販店に行くと、残念ながら欲しい品番は在庫切れで2週間かかるとの事だった。
2週間を我慢できずにちぎりパンを焼いてみる事にした。

本屋で見かける付録つきの雑誌で、パンの型付き雑誌があった。
できるかも。

「パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
「エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
この2つは型付き。

そして、
「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ 62アレンジ」
こちらは型なし。

パン型は自分で買って、たくさんレシピが掲載されている後者を買う事に決定。
さらに、パン作りをするうえでもろもろの道具がない。

東急ハンズやamazonで購入。
TANITAのスケール&温度計。

e0022860_20193782.jpg
スクエアケーキ型は20cm。
e0022860_20194776.jpg

ブロガーさん達の記事を読むと、100均アイテムも活用できるとの事でいろいろ買ってみた。
右下のハンドミキサー(150円商品)は、面白半分買ったけどイマイチ微妙。
e0022860_20205681.jpg

基本の「もっちりちぎりパン」をレシピどおりに焼いてみた。

e0022860_20205620.jpg

わー、できた!
なんだかかわいい。
出来立てはとにかくおいしい。
ちょっと粉っぽいかな、とか思いつつも満足。

初心者でも上手に(?)焼けました。
Backe晶子さん、ありがとう。
レシピ、いろいろ試してみます。


[PR]
by sweetafternoontea | 2016-02-17 20:58 | パン(ちぎりパン)