Today's article

artek.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガトーフェスタハラダのプレミアムラスク

ハラダのホワイトラスクを初めて食べたとき、ホワイトチョコレート好きのあたしはとっても感激。なんで、さらに“上”っぽい名前のプレミアムには、そんなに興味もなく・・・いや、ない振り^^
運よくお友達からおすそ分けしてもらったので、遠慮なくいただきました♪

なんだかパッケージも高級そうな感じだね。
e0022860_16452737.jpg

わー、金粉かかってるよー
e0022860_16455291.jpg

では一口・・・チョコが厚い!ラスクが主役かチョコが主役かわかんないくらいだね。
e0022860_16464447.jpg

11~4月までの限定販売なのは、チョコが溶けちゃうからかな。
なかなかよいお味のミルクチョコレートでした。
でも、ホワイトのほうが好み♪
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-05-29 16:49 | sweets

ミスドの焼きド

今朝の新聞広告にこんなの入ってたよー
e0022860_23104876.jpg

早速買ってきた!
e0022860_23111521.jpg

全部で8種類あるんだね。とりあえず3個ゲット。
e0022860_23122367.jpg

わかりにくいんで箱から出してみた。

手前のピンクのが「フレーバー焼きド ダブルベリー」
ベリー系の匂いが強くて、他の2つの匂いがよくわからない^^
~いちごのフレーバーとアーモンドプードル(って何?)を練り込んだフィナンシェのような生地にドライクランベリーをあわせて、焼き上げました~
食べてみると、思ったほど(匂いほど)ベリーベリーしてない感じかも。
e0022860_2313014.jpg


手前の白いのが「焼きド ミルクレイズド」
これ、甘い!
~フィナンシェのような生地にアーモンドプードルを加えてオーブンで焼き、チーズ風味のミルクソースをコーティングしました~
しっとりというより、じゅわっとした感じ。チーズ風味はよくわからなかったー
e0022860_23172434.jpg


最後、手前の砂糖の輪がかかっているのは「焼きド カラメルアップル」
これはりんごの味がしたよ。
~マドレーヌのような生地をオーブンで焼き、カラメルアップルソースをコーティング。ふんわり食感とベーシックな味わいが特徴です~
そんなにふんわりとした感じは・・・微妙ー。
e0022860_23222657.jpg


どの焼きドも、「マドレーヌのような生地~」「フィナンシェのような生地~」がデフォのようです。
ひとつ疑問は、なぜ今(更)焼きドーナツなんだ 笑
焼きドーナツブームって、結構前だったような・・・でも、ミスド好きなんでいーかなー。学生時代バイトしてたんで愛着あります♪ミスドのドーナツは食べつくしているので、新しい種類がでるのはうれしいかな。うん。

ちなみに、焼きドのカロリーをチェックしてみた。
今回選んで買った3種類はいづれも高カロリーw あたしの嗅覚って 笑
e0022860_2326284.jpg

[PR]
by sweetafternoontea | 2011-05-25 23:27 | sweets

Sweets+のストロベリー&ミルクバウム

なくなっちゃう前に買ってきたー。
ファミマSweets+のストロベリー&ミルクバウム。
バウムクーヘン好きな私。これはどうかなー^^

封を開けた途端、もの凄いストロベリーの匂い。甘酸っぱさもしっかりいちご味。
e0022860_21231120.jpg

いーんじゃない♪

1個、249kcal。

もうちょっと、できれば150kcalくらいのおやつ、お願いしたいなー。
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-05-23 21:25 | Sweets+

クラランスの引き締めコスメ

いつもお世話になっているJALさんに乗るときは、何かしら機内販売の物を買って売り上げに貢献しようかと思っているのですが、大抵こちらを購入します。
クラランスのリフトマンスール ハイ ディフィニシオン
e0022860_14463996.jpg

塗りかたも書いてますねー。親切です。
白いジェルの中に赤い粒々が入っています。これが肌になじむように塗りこみ&すり込み 笑
これで肌表面のでこぼこをすっきりさせ、「肌を」引き締めてハリ感を与えるものなのです。
引き締まるのは「体のライン」ではなく「肌」です 笑

そしてこのジェルはとってもひんやりしてくるので気持ちがいい。私は足が浮腫みやすいのでふくらはぎにたっぷりと♪
e0022860_1454389.jpg


で、最近リフトマンスール ハイ ディフィニシオンが機内販売のリストから消え、リフト アフィーヌ ヴィザージュ プルミエルが仲間入り!
e0022860_14574039.jpg

肌を引き締め、フェイスラインの印象をすっきりと見せる乳液状美容液。機内販売用で2本セット売りです。
リフトマンスール ハイ ディフィニシオン同様、独自の「シェィピングメゾット」に沿って美容液をヌルことでパーフェクトVなラインが完成するそうです。
小顔か?と喜びせっせと塗っている私ですー
e0022860_1521164.jpg

でもー、何となく効いているような気がするんだよねー。それとも効いていると思いたい気持ちが小顔になってきたように体重が増えた割には顔が膨張していない錯覚に陥らせているのかなぁ。
ビミョー 笑
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-05-17 15:05 | cosmetics

Sweets+のストロベリー&ホワイトチョコパウンド

時々買うんですよー、ファミマのSweets+の焼き菓子。waon使えるしね。でもカロリー高いし(笑)ちょっと控えてたんだけど、久々にのぞいてみたら「季節限定」ってプリントしてあったんで買ってみた。
ストロベリー&ホワイトチョコパウンド
e0022860_16454228.jpg

春っぽいねー。ファミマのサイト見たら、もう2ヶ月以上前に発売開始してた。そっかー、北海道はピンクのイメージが最近だけど、そうじゃないよねー。他にも季節限定モノがあったから、在庫があるうちに買っちゃおっかなー。
そんなわけで、カテゴリ「Sweets+」を新設してしまた。破綻しなきゃよいがこのブログ 笑
で、この焼き菓子シリーズを作ってるのって、愛知の香月堂ってお菓子屋さんなんだね。
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-05-16 17:50 | Sweets+

無印良品の自分でつくるブラウニー

無印良品の「自分でつくるレモンケーキ」が成功したので、気を良くした私は次の「自分でつくる」シリーズに手を出してみました 笑

自分でつくるブラウニー

って、ホントに作れるのかい あたし。
中に入っているのは、レモンケーキのときよりいろいろ。ハードル高そうだなぁ。
ブラウニーミックス、ビターチョコレート、くるみ、紙製焼き型は16cm角型、そしてラッピングペーパー。
e0022860_14152381.jpg

焼き型16cmは、こんなイメージです。
e0022860_1421173.jpg

自分で用意するものはこちら。
無塩バター50g、タマゴMサイズ2個、牛乳大さじ3(45ml)、約80℃のお湯を適量。
おっと、また100円スケール大活躍!
e0022860_14213815.jpg

付属のくるみは、ミックスに混ぜて焼く分は刻んで、そして飾り用にいくつかそのままで残しておきます。
e0022860_14234098.jpg

ではスタート!所要時間40分です。できるかなー?
まずはビターチョコレートと牛乳大さじ1(15ml)を湯せんで溶かします。
e0022860_14281616.jpg

室温に戻したバターをクリーム状になるまで練ります。
この作業が一番大変だったー。だって泡だて器の中にバターが入っていっちゃうんだもん。ちゃんと室温に戻すのがポイントだね(やってなかった)。
e0022860_14305794.jpg

そこにほぐしたタマゴ、牛乳大さじ2(30ml)、ブラウニーミックスを入れて、よーく混ぜます。
e0022860_14332353.jpg

そこに湯せんで溶かしたチョコレートを入れて混ぜる!まだバター残ってるなぁ。
e0022860_14343682.jpg

それから刻んだくるみを入れてさらに混ぜる。
e0022860_14361195.jpg

紙製焼き型に流し込み、飾り用のくるみをのせて170℃のオーブンで、18~20分焼く!
e0022860_14383285.jpg

出来上がり♪竹串などを刺してぬれた生地が付いてこなければオッケーです。網に乗せて冷ましましょう。
e0022860_14385538.jpg

付属のラッピングペーパーで包んでプレゼントなんかにもよし(バレンタイン向け?)
e0022860_14414297.jpg

自分で食べるなら、食べやすい大きさにカットしてどぞー。
e0022860_14422643.jpg

うーむ、成功。おいしいぞ。

と言いたいところなんだけど、つまようじを刺してみたところが端だったので、中心部をチェックしていなかったばかりに真ん中が生焼けでした。全体的にチェックしよー。よし。
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-05-15 14:44 | 無印良品

Häagen-Dazsのドルチェ 苺のティラミス

そろそろ覚書を作らないと、何を食べたのか分からなくなりそうなハーゲンダッツですが、どんどん新作が出てくるので頑張って食べなければ!

ドルチェシリーズの苺のティラミス。同時期にオレンジのクレームブリュレが発売されているので事実上食べ比べです。
e0022860_20144515.jpg

マスカルポーネチーズアイスクリームと、キルシュを隠し味に使用したストロベリーアイスクリームに、コーヒーシロップを染み込ませたココアスポンジケーキと甘酸っぱく風味豊かなイチゴ果肉入りソースを組み合わせ、ドルチェらしいアイスクリームデザートに仕上げました~OSより。
上のいちごジャムがティラミスのココアパウダー部分になるのかな?ではいただきます。
e0022860_20171622.jpg

キルシュを使ったりイチゴ果肉入りソースの甘さをおさえて酸味を引き立たせるなど、ティラミスに合うようなイチゴの味わいを追求し、華やかで大人の味わいに仕上げました~開発者のこだわり・・・OSより。
いちごのスイーツって、ミルクを使うとちょっと子供っぽい仕上がりになりがちだけど、開発者さんの言うとおり、大人っぽい仕上がりだなと思いました。
e0022860_20213654.jpg

オレンジのクレームブリュレより、苺のティラミス、かな。
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-05-14 20:21 | Häagen-Dazs

京極の名水珈琲ゼリー

月1で水汲みしに行く京極町のふきだし公園。敷地内にある道の駅「名水の郷 京極」の売店で販売されているコーヒーゼリー。その名も「名水珈琲ゼリー」。
e0022860_8534865.jpg

ミルクとガムシロップも付いています。
e0022860_8544573.jpg

それでは・・・
e0022860_8552165.jpg

ミルクをかけて・・・
e0022860_856628.jpg

ガムシロップをかけて・・・いただきます♪
e0022860_8562747.jpg

コーヒーの苦味がない!実はコーヒー苦手な私なのですが(ならなぜ買う 笑)ミルクやガムシロがかかっていない部分を食べても平気なくらい食べやすいです。名水効果?
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-05-10 08:58 | sweets

ショコラティエマサールのパレットサブレ

札幌のショコラティエといえば、もちろんショコラティエマサール
頂き物がこちらの包み紙だったので、もうテンション上がりっぱなし。こういう頂き物はいつでもウェルカムです♪
e0022860_23433753.jpg

オープン!
e0022860_23435755.jpg

蓋を開けると、なんとまぁ色とりどりのチョコレート達。
こちらはパレットサブレ。
~サクサクのクッキーに上質なスイートチョコレートをコーティング。華やかなプリントを施した見た目にも楽しいチョコレートクッキーです。(OSより)~
北海道の今っぽい桜柄や・・・
e0022860_23473432.jpg

バレンタイン向きのハート柄なんかもあります。
e0022860_23481272.jpg

もちろん、チョコレートのおいしさや、中に入っているクッキーもハイレベル。

いつでももらいますよ♪♪
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-05-05 23:49 | sweets

無印良品の炒めごはんの素 ナシゴレン

ロイヤルウェディングに続き、ミキティの優勝なんか見たりしてたら最初の連休最終日になっちまったぜ。カレンダー通りなんだよなー、休み。あー、明日も超ブルー。気分だけは東南アジア旅行気分で、こんなの食べてみましたよ。

無印良品の炒めごはんの素 ナシゴレン
e0022860_20544277.jpg

炊き上がったご飯320gに混ぜるとのこと。お茶碗に軽く3杯分というので、とりあえずご飯を1合半炊いてみました・・・が、多かった 笑
e0022860_20563388.jpg

でも1合だとお茶碗に軽く3杯にはちょっと足りない気がするんだよなー。
で、ちょっとご飯が多かったせいか味はやや薄めな感じですが、雰囲気は出ています。
付け合せには鶏のから揚げっぽいものなんかいーかなー、なんて思いましたが「めんどくさっ」な気分でケンタッキーでお持ち帰りしてしまいました。

そんな感じでグダグダな連休が過ぎていくー
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-05-01 21:01 | 無印良品