Today's article

artek.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Häagen-Dazsのソルティバタービスケット

今年最後のブログですから、ハーゲンダッツで締めましょう!

7月に仲間入りしたソルティバタービスケットです。
e0022860_15111627.jpg

フランスの西海岸・ゲランドの塩田で作られた天日塩を練りこみ、香ばしく焼き上げたバタービスケットをたっぷりと使用しています(~オフィシャルサイトより)
e0022860_15121717.jpg

蓋を開けると、クッキーのようなものが見えてきました。
e0022860_15131240.jpg

結構たっぷり入っていますね!
いろいろな岩塩や海塩のなかからゲランドの塩を選びました。バタービスケットとの相性が良く、また、アイスクリームと組み合わせたときにビスケットの味わいを引き立ててくれます(~開発者のこだわりより)
一口食べてみての印象は、「甘いとしょっぱいってやっぱりおいしい♪」でした。スイカに塩をかけて食べると甘さが増して感じられるのと同じ(?)で、このソルティバタービスケットも同じ。。。そしてだんだん食べていくにつれ、しょっぱさを忘れています。不思議~

さて、ゆるゆるな感じで始めた“Today's article”でしたが、無事年越しを迎えられそうです。
来年も引き続きゆるゆるで行きたいと思います。良いお年を~!
[PR]
by sweetafternoontea | 2010-12-31 15:20 | Häagen-Dazs

祇園辻利の抹茶菓子

京都に行くたびに挑戦するも、あまりの行列に早々に負けてしまう茶寮都路里。今度こそは!はりきって行ってみたものの、案の定。。。でした。
悔しいのでお菓子だけでも買って帰ろうと言う事で、人気第2位と表示されたお菓子を買いました。
e0022860_2242528.jpg

「つじりの里」に、「ぎおんの里」です。冷やしてもおいしいです!なんて説明もありましたが、冷やす前に食べ終わってしまった・・・
e0022860_225299.jpg

軽いし、はずれもないし、お土産にも最適です。

次こそ茶房でパフェを・・・!
[PR]
by sweetafternoontea | 2010-12-27 22:07 | sweets

伊藤久右衛門の抹茶系菓子

京都宇治にある伊藤久右衛門の茶房で食べた茶だんごに感動し、自分土産に買ってしまいました^^
e0022860_055520.jpg

甘ったるさもなく、もちもちした食感も最高です。
e0022860_06758.jpg


茶だんごだけでなくいろいろなお菓子がありましたが、我慢して2つだけ。
e0022860_072494.jpg

抹茶かるかんと栗饅頭です。もちろんどちらも抹茶系!
e0022860_082155.jpg

栗は大きいし、かるかんはしっとり&ほのかな甘味で良い感じ。
やっぱり我慢しないでもっと買ってくればよかったー
[PR]
by sweetafternoontea | 2010-12-24 00:09 | sweets

大好きなハーゲンダッツ.12

コンビニ限定のショコラストロベリー!
e0022860_21272168.jpg

まろやかな味わいのミルクチョコレートアイスクリームに、甘酸っぱくフルーティーなストロベリー果肉を加えました。(~オフィシャルサイトより)
どれどれ、蓋を開けてみましょう♪
e0022860_2129475.jpg

ストロベリー果肉が見えませんね。では食べてみましょう!
e0022860_21295046.jpg

果肉が見えてきましたね~
チョコレートとストロベリーのバランスにこだわりました。華やかで繊細な香りと酸味を持つイチゴ果肉には、やさしい甘さのミルクチョコレートがぴったりです。 (~開発者談)

まさにバランスの良さ!その通りの味わいでした。チョコレートもストロベリーもどちらの味もでしゃばりすぎずに共存していました。かなりハイレベルな出来です!
[PR]
by sweetafternoontea | 2010-12-23 21:32 | Häagen-Dazs

スーリールダンジュのバウムクーヘン

奈良っぽいスイーツといっても全く閃かず、でも何か奈良っぽいスイーツを買って帰りたい。
タイムズプレイス西大寺に出店しているスーリールダンジュのショウケースに惹かれるネーミングのバウムクーヘン発見!

ほうじ茶バウムー!
「奈良県東部都祁村で生まれた農薬や化学肥料を一切使わず自然のままにできた有機大和茶のバウムクーヘン。しっとりふんわりの生地にほわっと香るほうじ茶の香ばしい香り」(商品説明書きより)
e0022860_18292326.jpg

茶葉がぎっしり入っています!「ほわっと香るほうじ茶の香ばしい香り」まさにその通りです。
e0022860_18302613.jpg

大きさも直径10cm程なのであっという間に無くなってしまいました^^
[PR]
by sweetafternoontea | 2010-12-14 18:31 | sweets

大好きなハーゲンダッツ.11

こちらはいかにも秋!って感じの季節限定商品、パンプキンです。
e0022860_1112012.jpg

カボチャ本来の風味を生かしたやさしい甘さのパンプキンアイスクリームに、カボチャの風味が濃厚で見た目にも色鮮やかなパンプキンソースを混ぜ込みました。
なめらかな舌触りと、カボチャの豊かな味わいが楽しめます。(~オフィシャルサイトより)

ホクホクとした食感のカボチャをそのままアイスクリームに混ぜ込むと、アイスクリームの食感がざらついてしまいます。カボチャを繊維まで細かく切ることで、ハーゲンダッツらしいなめらかな舌触りを実現しました。 (~オフィシャルサイト・開発者のこだわりより)
e0022860_1125612.jpg

蓋を開けた状態ではわからないのですが、食べ進んでいくにつれ、上記の通りパンプキンソース出現!そして開発者さんのお話どおり、ざらざらした食感がなくとても食べやすいのです!
恐るべし、ハーゲンダッツ!
[PR]
by sweetafternoontea | 2010-12-12 11:04 | Häagen-Dazs