Today's article

artek.exblog.jp

カテゴリ:無印良品( 7 )

無印良品の炒めごはんの素 タコライス

作ってみたよ!タコライス。
沖縄に行ってきたんで、夏の思い出を懐かしんで^^
e0022860_22041100.jpg

~沖縄生まれのタコライスをアレンジした炒めご飯です。トマトの酸味と香辛料の辛みをバランスよく仕あげました。~(OSより)
パッケージのまねして作ってみた。でもトマト多すぎ。まぁいっか。
e0022860_2215886.jpg

こっちは目玉焼きのせバージョン。これじゃナシゴレンみたい 笑
e0022860_2223391.jpg

タコライス(風)の味がして、お手軽なんでオッケィ!
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-09-24 22:03 | 無印良品

無印良品の果汁100%のひとくちゼリー みかん

暑くなってきましたねー。
冷やして食べたらおいしいかな。

無印のひとくちゼリーだよ。
e0022860_2027383.jpg

冷たくしてパクッと。
e0022860_20273014.jpg

薄味なんでいい感じ。
今度は凍らせて食べてみようかな。
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-06-24 20:28 | 無印良品

無印良品の自分でつくるブラウニー

無印良品の「自分でつくるレモンケーキ」が成功したので、気を良くした私は次の「自分でつくる」シリーズに手を出してみました 笑

自分でつくるブラウニー

って、ホントに作れるのかい あたし。
中に入っているのは、レモンケーキのときよりいろいろ。ハードル高そうだなぁ。
ブラウニーミックス、ビターチョコレート、くるみ、紙製焼き型は16cm角型、そしてラッピングペーパー。
e0022860_14152381.jpg

焼き型16cmは、こんなイメージです。
e0022860_1421173.jpg

自分で用意するものはこちら。
無塩バター50g、タマゴMサイズ2個、牛乳大さじ3(45ml)、約80℃のお湯を適量。
おっと、また100円スケール大活躍!
e0022860_14213815.jpg

付属のくるみは、ミックスに混ぜて焼く分は刻んで、そして飾り用にいくつかそのままで残しておきます。
e0022860_14234098.jpg

ではスタート!所要時間40分です。できるかなー?
まずはビターチョコレートと牛乳大さじ1(15ml)を湯せんで溶かします。
e0022860_14281616.jpg

室温に戻したバターをクリーム状になるまで練ります。
この作業が一番大変だったー。だって泡だて器の中にバターが入っていっちゃうんだもん。ちゃんと室温に戻すのがポイントだね(やってなかった)。
e0022860_14305794.jpg

そこにほぐしたタマゴ、牛乳大さじ2(30ml)、ブラウニーミックスを入れて、よーく混ぜます。
e0022860_14332353.jpg

そこに湯せんで溶かしたチョコレートを入れて混ぜる!まだバター残ってるなぁ。
e0022860_14343682.jpg

それから刻んだくるみを入れてさらに混ぜる。
e0022860_14361195.jpg

紙製焼き型に流し込み、飾り用のくるみをのせて170℃のオーブンで、18~20分焼く!
e0022860_14383285.jpg

出来上がり♪竹串などを刺してぬれた生地が付いてこなければオッケーです。網に乗せて冷ましましょう。
e0022860_14385538.jpg

付属のラッピングペーパーで包んでプレゼントなんかにもよし(バレンタイン向け?)
e0022860_14414297.jpg

自分で食べるなら、食べやすい大きさにカットしてどぞー。
e0022860_14422643.jpg

うーむ、成功。おいしいぞ。

と言いたいところなんだけど、つまようじを刺してみたところが端だったので、中心部をチェックしていなかったばかりに真ん中が生焼けでした。全体的にチェックしよー。よし。
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-05-15 14:44 | 無印良品

無印良品の炒めごはんの素 ナシゴレン

ロイヤルウェディングに続き、ミキティの優勝なんか見たりしてたら最初の連休最終日になっちまったぜ。カレンダー通りなんだよなー、休み。あー、明日も超ブルー。気分だけは東南アジア旅行気分で、こんなの食べてみましたよ。

無印良品の炒めごはんの素 ナシゴレン
e0022860_20544277.jpg

炊き上がったご飯320gに混ぜるとのこと。お茶碗に軽く3杯分というので、とりあえずご飯を1合半炊いてみました・・・が、多かった 笑
e0022860_20563388.jpg

でも1合だとお茶碗に軽く3杯にはちょっと足りない気がするんだよなー。
で、ちょっとご飯が多かったせいか味はやや薄めな感じですが、雰囲気は出ています。
付け合せには鶏のから揚げっぽいものなんかいーかなー、なんて思いましたが「めんどくさっ」な気分でケンタッキーでお持ち帰りしてしまいました。

そんな感じでグダグダな連休が過ぎていくー
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-05-01 21:01 | 無印良品

無印良品の自分でつくるレモンケーキ

ゴールデンウィークが始まりましたが、全く予定のない私。テレビでロイヤルウェディングなんか見たりして、のんびり過ごしています。
そんな感じで一日過ごしましたが、お昼にはこんなことをしてみました。

無印良品の「自分でつくるレモンケーキ」
レモンケーキミックスと紙製焼き型がセットになっています。これなら私にも作れそうです。やる気が出そうです 笑
e0022860_2303688.jpg

このレモンケーキを作ろうとして気づきましたが、我が家にはスケールがありません 笑
その昔スケールを買おうかと思ったことがありましたが、結構高いのと、私が料理をするときにいちいち量を量ったりするような細かいことをしないので結局買わず仕舞いでここまできました。
さすがにお菓子を作るのに適当じゃヤバイかと思い、キャンドゥで100円のスケールをゲット。便利な世の中ですなー
e0022860_2344164.jpg

ではレモンケーキミッションスタート!
自分で用意するものとして、無塩バター30g。これのためにスケール買ったんですよー、100円で。
もちろんバターはエシレなんか使って張り切ってます♪
e0022860_2361453.jpg

そして、自分で用意するものその2、たまご1個と、先程のバターを溶かしたものを混ぜます。
e0022860_2373343.jpg

そこに、付属のレモンケーキミックスを加え、泡立て器でよーく混ぜます。(実は泡立て器も買いました 笑)
e0022860_239921.jpg

よーく混ぜたら、その生地を焼き型に入れます。表面はヘラか何かで平らにしましょう。
e0022860_23102528.jpg

我が家にはオーブンはないので、電子レンジのスポンジケーキモードボタンを押して放置。約30分で・・・
出来上がり!
e0022860_23111967.jpg

少し冷ましてから切ってみました。
e0022860_2312365.jpg

おいしー♪
たまには自分で作るのもいいね♪
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-04-29 23:12 | 無印良品

無印良品の豆乳おからクッキー ごま

「豆乳」「おから」「ごま」
なんとなく健康っぽい香りを感じるものに手が伸びてしまう今日この頃。
またフラフラっと行ってしまった無印良品でこんなおやつをゲット。
「豆乳おからクッキー ごま」です。
e0022860_23345937.jpg

中には2袋入っていて、1袋100kcalだそうです。
ちょっとおやつに何かーという時に、100kcalというのは許せる感じでいいかも。
食感はかなり軽く、しゅわっとします。
e0022860_23364749.jpg

でも開封後2分で1袋食べてしまったので100kcalで済むのか疑問 笑
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-04-26 23:38 | 無印良品

無印良品のマンゴーカレー

今ではすっかりオサレになった無印良品。西〇に入っているシンプルなものをおいているお店のイメージはなくなりました。
たまーに行くと、「おぉ」っと目を引くモノなんかも結構あります。
仕事帰り、急に無印に行きたくなりフラフラっと。。。

ホントに充実した食べ物系コーナーで、今夜のディナー(笑)用にこちらを。
マンゴーカレー(レトルト)です。
e0022860_22345571.jpg

食べ始めの感じは「思ってたより辛い。。。」
その後、その辛さがマンゴーやココナツミルクの甘さで緩和され、食べ終わる頃には程よい感じに。
e0022860_2236598.jpg

お手軽レトルトですから、奥行きのある味ではありませんが(もちろん千疋屋総本店のマンゴーカレーと比較してはいけませんね)、気軽に楽しめるので無印シリーズを始めよっかな、なんてカテゴリーまで作ってしまいました^^
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-04-08 22:40 | 無印良品