Today's article

artek.exblog.jp

カテゴリ:sweets( 52 )

霧の森菓子工房の霧の森大福

ホント、これ買えないよねー
前もこんなに買いにくかったかな?百貨店も物産展では普通に買えたような気がするけど、いつの間にか瞬殺商品になっていた。テレビで紹介されるってすごいね。

霧の森菓子工房の霧の森大福ー
e0022860_2120106.jpg

包み開けたら出てくる水引。黄緑と水色でいい感じ。新緑だね。
e0022860_21213236.jpg

お茶どころとして有名な愛媛県新宮村(現・四国中央市新宮町)。ここで栽培された香り豊かな「新宮わきの茶」の中から「かぶせ抹茶」を厳選してお餅に練りこみ、さらに外側にも贅沢に抹茶をまぶしました(OSより)
ってことです。
うー、抹茶が濃い!むせそう 笑
e0022860_2132681.jpg

断面図
e0022860_21324773.jpg

抹茶のほろ苦さがあるおかげで、こしあんとクリームの甘さが抑えられるのが良い感じ。
和洋折衷スイーツ、いいね。
[PR]
by sweetafternoontea | 2012-02-29 21:29 | sweets

Sadaharu AOKIの東京マカロン焼き

ハッピィバレンタイン!
今流行の自分チョコー。のつもりがこんなの買っちゃいました。
Sadaharu AOKIの東京マカロン焼きー
焼いてるとこ見てたら、クリームを入れるところにマカロンの「ぽん」とのっけてた。皮は抹茶味。
e0022860_064572.jpg

半分に切ってみた。
小豆みたいに見えるけどマカロンショコラー
e0022860_082145.jpg

マカロンショコラの味が強くて抹茶味がわからなかったー
AOKI=「抹茶味スイーツ強い」のイメージがあるので、もうちょっと抹茶味を出して欲しかった気もする。
[PR]
by sweetafternoontea | 2012-02-14 00:10 | sweets

モンシュシュのバラのフィナンシェ

2012年も、もう2週間過ぎてしまったー。早いなぁ。
今年最初のブログなので華やかにいきましょう!

モンシュシュオレンジー
もらっちゃいました。なんだろなんだろ。
e0022860_1647030.jpg


バラのフィナンシェ入ってたよ。
黄色っぽいのがプレーン味。ピンクっぽいのがフランボワーズ。袋から出した途端フランボワーズの香りが広がるー
e0022860_16485812.jpg

ややオイリーだけど、見た目かわいいんでOKだね。
[PR]
by sweetafternoontea | 2012-01-15 16:52 | sweets

LeTAOのヴェネチア・ランデヴー

大晦日ー
必死で大掃除ー
疲れたー
やめたー

今年最後だしね、おいしいケーキで休憩しましょ。
e0022860_17262125.jpg

ルタオのヴェネチア・ランデヴー
ウにてんてんがふたつもあるー

~バターのようにクリーミーな食感のパルマ産マスカルポーネと、北海道産の生クリームが出会い、プリンのようになめらかな食感とやさしい香りをもったスイーツ。お口の中でやさしくとろけるなめらかな食感、鼻をくすぐる卵とバニラの風味。嬉しいため息が思わずこぼれる、幸せを呼ぶマスカルポーネブリュレです。(OSより)~
e0022860_17271343.jpg

思ったよりやわらかい感じ。
こんなの食べながら大晦日。蕎麦よりケーキだね、あたし。
来年もまったり続けるよ。
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-12-31 17:30 | sweets

GOVIVAのクリスマスコレクション

あと1週間でクリスマスー。
こんなので盛り上がっちゃおう。
e0022860_1947126.jpg

GODIVAのクリスマスコレクション。
サンタクロース、かわいいね。
e0022860_19475328.jpg

クリスマスまで待ちきれなくて食べちゃった。
おいしー。
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-12-18 19:48 | sweets

ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ

ついにグーテ・デ・ロワのホワイトチョコレートの時期がやって来たよー。ひゃっほう!
e0022860_184342100.jpg

簡易大袋の10コ入り買ってきた。
でもあと1コしかない(涙)
e0022860_18444794.jpg

でも一度に2コとか食べちゃうと、さすがに胸焼け(笑)

もうちょっと大人らしく食べよう。
最後の1コくらい(照)
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-11-05 18:47 | sweets

LADUREEのマカロン

またおみやげー。もらっちゃった♪
ラデュレのマカロンー
e0022860_2275782.jpg

かわゆい箱にマカロンころん。おいしー
e0022860_2294450.jpg

日本でも買えるとこ、いっぱいあるんだね。
田舎モノなんでなかなか買えない。。。
お土産絶賛受付中♪
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-10-27 22:11 | sweets

ベルギーのお土産

ベルギーのお土産、もらっちゃいました。ひゃっほう♪ 袋開けたらこんなに入ってたー

neuhausのビスケット、corne port-royalのチョコ、Leonidasの板チョコ!
e0022860_22254342.jpg

大大大好き(しつこい)なノイハウス。ビスケット食べるの初めてだし♪パッケージにも“neuhaus”の文字。カコヨイ。
e0022860_22293491.jpg

ビスケットはハート型ー おまけに2枚くっついてるー ビスケットの間はチョコでコーティング。素敵過ぎる・・・
e0022860_223047100.jpg

corne port-royalって初めてみる。どんな感じ?
いけてるー
e0022860_2232112.jpg

最後はレオニダスの板チョコだよ。
作りがオサレ。
e0022860_22324497.jpg

カカオ、効いてるね。
ベルギーダイスキー。先輩、お土産おりがとぉぉぉ!
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-10-08 22:33 | sweets

東京ばな奈のキャラメル味

最近忙しくてブログアップできないー
写真溜まるー がんばれあたしー

さて。最近立て続けにもらった東京土産。なんと3人連続!
東京ばな奈。
あたし、田舎モノなんで東京ばな奈もらうとすっごくうれしい 笑
でもこれ、なんか違う・・・キャラメル味!?ひょー!
e0022860_004083.jpg

8月10日新発売だったんだって。
~ゴールド色のこがし砂糖にミルキーバナナ味がこくっと新鮮です~なんてキャッチ。
そうだね、いままでのばな奈より茶系。
そしてキャラメル味するー!
e0022860_025888.jpg

「アイスのように凍らせても」おいしいんだ。ふーん。
e0022860_045365.jpg

こんどやってみよ。
また誰か、お土産買ってきてくれないかな 笑笑
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-09-21 00:05 | sweets

北じまの塩カステラとくじら餅

頂き物ー。

北海道木古内町にあるスイーツギャラリー北じまで販売されているお菓子。
木古内町にこの手のお店があるとは、まったく知らなかった!
e0022860_14544327.jpg

まずは気になるぐるぐるから。
これくじら餅っていうんだって。
くじら餅?
~くぢらもちは、山形県新庄市・最上地方、及び青森県鰺ヶ沢町・青森市浅虫温泉付近で作られている菓子である。青森では久慈良餅と表記される。くじらもちという表記もある。もち米とうるち米の粉を水で練り、箱の中でのばし、ムキ胡桃・砂糖水を加えて、せいろで蒸したもので、味噌・醤油・餡など多彩な種類がある。~ byウィキ
ふむふむ。見た目はおばあちゃんを思い出させるようなお餅だよね。
食べてみた感じは、びよーんと伸びるわけでもなくパクパクと食べちゃえるお餅だね。
e0022860_1502123.jpg

で、箱に入った塩カステラ。
確かにしょっぱい 笑
スイカに塩をかけると、より甘くなる作用を狙っての塩カステラなんだろうか?!
e0022860_1514611.jpg

なくてもいいかも、塩^^
[PR]
by sweetafternoontea | 2011-06-25 15:02 | sweets