Today's article

artek.exblog.jp

カテゴリ:sweets( 52 )

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン

いただきものですが、と言いますか、家族のお土産です。
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンです。
e0022860_23131187.jpg
ドイツ、ハノーファーの歴史あるお店です。
e0022860_23131213.jpg
国立ドイツお菓子協会の定めるレシピにのっとり作られるバームクーヘンには、「バター以外の油脂は使用しない」「ベーキングパウダーは使用しない」などのお約束があるそうです。
表面の糖衣はほどほどな感じ。
e0022860_23131102.jpg
ナイフを入れてみました。
気持ち良い切り心地。まるで焼き目がわかるよう。
e0022860_23131129.jpg
甘さも控えめで、日本の超リッチタイプとは全く別カテゴリー。
これ、かなり好きなタイプでした。

[PR]
by sweetafternoontea | 2016-04-09 23:23 | sweets

PATISSERIE SHIRASAKIのショートケーキ

2年くらい前にオープンしたケーキ屋さん。仕事帰りの道すがら、チェックはしつつもケーキの箱を持って帰るのが面倒くさい。結局この横着心には勝てず仕舞いでここまで来ました。
やっと、立ち寄ったパティスリーしらさきです。

e0022860_16331995.jpg
ティラミスです。
e0022860_16331691.jpg
わくわくして突入してみたものの、ややパンチ不足な味。
e0022860_16331155.jpg
いちごのタルトも買ってみましたが、こちらも同様に。
e0022860_16330615.jpg
なぜこんなテンションダウンな感じかというと、ショーケース前で選んでいる時に、ショーケースの向こうにいるお店の人が腕組みをして無言で待っていた^^
私、何か悪いことしましたでしょうか、ちょっと怖かったです(笑)

こちらのお店は根室の老舗ケーキ店だそうで、そちらを閉めて札幌でお店を開くことになったとか。
そんなことが記事になった雑誌のページがかざられていたので興味深く読んでいたのですが、特に声をかけてもらえることもなく・・・
お値段は控えめプライスでなかなかいい感じなのですが、たまたま私が行った時だけでしょうか。

若干トラウマ気味なので、時間をおいて再訪しようかと。


[PR]
by sweetafternoontea | 2014-05-31 17:02 | sweets

カファレルのアソートチョコレート

いただきものですが。
e0022860_20271764.jpg
こじゃれてますねー。イタリアンですねー。
カファレルのチョコ詰め合わせです。


e0022860_20272107.jpg
カファレルと言えばのジャンドゥーヤはもちろん、ピッコロアモーレから蜂とてんとう虫まで。
e0022860_20272652.jpg
いろんなタイプのチョコを楽しませてもらいました。
ごちそーさまでした☆


[PR]
by sweetafternoontea | 2014-04-13 20:27 | sweets

サダハルアオキのバレンタンスイーツ

この時期になると大忙しですね^^
サロンデュショコラが日本でも行われるようになってからは、ショコラティエの皆様は、「ここが稼ぎ時!」と連日頑張っています。
そんなイベントにあえて乗っかって楽しもう!
日替わりで催事場にいらっしゃるショコラティエさん。
もちろんそのブースは大賑わい!
さらにトークショーもやっちゃうのは、サダ氏でしょう。
e0022860_17081656.jpg
左端のマカロン、同じの2コのようですが、抹茶とピスタチオです。
e0022860_17081374.jpg
ガトーショコラブランです。
e0022860_17081002.jpg
これがバレンタインギフト押し商品。
中のしっとり感と底のベリーがいい味しています。
e0022860_17080734.jpg
とってもかわいい栗の形をした焼き菓子、フォンダンオマロンギフです。
e0022860_17080317.jpg
重みのある焼き菓子だけど、しっとりしていてかなりおいしい♪
e0022860_17080058.jpg
販売員にミーハー心で「アオキさんはいないのですか?」と尋ねてみると、「ただ今あちらでトークショー中です」との事。
せっかくなので本人を見てから(笑)帰ろうとトークショー会場に行ってみるも、ちょうどトークショーが終わったところでサダ氏はおらず。
「ちぇー」っと帰ろうとしたところ、前方からシャンパングラス片手に歩いてくる人が・・・
真正面にサダ氏(笑)
ちょうど「SADAHARUAOKI」の紙袋を持っていたからでしょうか。にっこりしてすれ違われて行きました。
やっぱ客商売にはスマイル=プライスレスだね。
また買うよ。
みたいな気持ちになりました(笑)

[PR]
by sweetafternoontea | 2014-02-14 17:07 | sweets

モンシェールのクリスマスショートケーキ

結局無難にモンシェール。
e0022860_16254263.jpg
それでもダイスキなピスタチオフレーバーとか、マカロンがのったカワイイやつとか。
それなりに満足。

e0022860_16254646.jpg
こうしてイベント系のケーキはモンシェールばかりになってマス。
e0022860_16254906.jpg
次こそは堂島ロールを。

[PR]
by sweetafternoontea | 2013-12-25 16:25 | sweets

リンツの板チョコ

Limited Editionだってー
季節限定とか期間限定のお菓子って、とっても日本っぽい売り方^^
そしてそれに引っかかる日本人の私♪
e0022860_17471014.jpg

1枚の板チョコじゃなくて、LOOKみたいなやつでした。
e0022860_17481993.jpg

おぉ、ちゃんとプチプチしたのが入ってました。
e0022860_17491598.jpg

マロンですねー。
[PR]
by sweetafternoontea | 2013-12-21 17:50 | sweets

京だんご 藤菜美のほろり

百貨店の催事場で売ってました。
京だんご 藤菜美のほろり。
お団子も売ってましたが、並んでた人みんな「ほろり」って言ってましたので私も^^
e0022860_21381644.jpg

餡子付きです。お好みでって事でしょう。
e0022860_21393086.jpg

「ほろり」ってネーミングから何となく食感を想像していたけど、予想以上に「ほろり」感強し。
儚く溶けていく感じ?
喉越し良し。
[PR]
by sweetafternoontea | 2013-11-15 21:41 | sweets

パティスリー モンシェールのショートケーキ

今月は誕生日でした。
デパ地下にケーキを選びに行ったけど、決められなくて堂島ロールにしちゃおうかなー♪と思い、パティスリー モンシェールに行ってみた。

ショートケーキがいろいろあったので、そっちにした^^
堂島ロールのカットの他に、モンブランと抹茶の包み。
モンブラン、いーねぇ。
e0022860_20173470.jpg

こんなのもあったので買ってみた。

キティちゃん♪
顔の部分はムースで、土台が堂島ロールをカットしたもの。
食べるのがもったいないー
e0022860_20195125.jpg

やっぱ、誕生日には体重気にせずケーキがいいね。
e0022860_20221242.jpg

[PR]
by sweetafternoontea | 2013-10-31 20:22 | sweets

不二家のペコちゃんプリン

カップの絵が可愛くて買ってしまったペコちゃんプリン。
e0022860_1672498.jpg

ちゃんとプリン入ってるよー
e0022860_1675966.jpg

一番好きなのはトレッキングの絵のカップ。
e0022860_1683071.jpg

こまかいねー。裏にも絵あり。
なんでLesson~と書いているかというと、このデザインはチャレンジシリーズっていうんだって。
e0022860_1610135.jpg

ちなみに、春に出たチャレンジシリーズはこちら。
e0022860_1610359.jpg

Lesson4~6なんで、1~3もあったんだよなー
コンプリートしたい人です。私^^
e0022860_16111417.jpg

じゃ、秋バージョンでも買いましょうか。
[PR]
by sweetafternoontea | 2013-09-21 16:12 | sweets

銀座たまやの小ひとつ 冷やしごま

パッケージも涼しげな和スイーツはこれ。
e0022860_22414613.jpg

季節限定、銀座たまやの「小ひとつ 冷やしごま」
e0022860_2024563.jpg

見た目もかわいいよね。女子向けお土産にぴったり。
e0022860_22431090.jpg

冷やして食べたよ。
黒ごまのたれも柔らかくていい感じ。


1個は40.1kcalなんだって。
ついうっかり6個一気食い(笑)しても、スイーツ的にはオッケーなカロリー。
和スイーツって侮れないね。
[PR]
by sweetafternoontea | 2013-08-07 22:40 | sweets