Today's article

artek.exblog.jp

ヴィエノワーズショコラ

メゾンカイザーのヴィエノワーズショコラをいただく機会がありまして・・・
ホント、おいしかったです。(↓メゾンカイザーさんのHPより拝借)

e0022860_19431471.jpg

こんなパン、焼いてみたい・・・
また素人がとんでもないことを考えたりするわけです。

リスドォルで作ってみることにしました^^
一次発酵終了→ベンチタイム→丸めてみた までです。
e0022860_19262292.jpg
直前まで冷凍庫に入れておいたチョコチップ登場。
パン生地に混ぜておこうかなーと迷いましたが、一次発酵中にとけちゃうかもと心配になり、成形時に練り込む事にしました。
e0022860_19262183.jpg
二次発酵でぷくぷく。
ネット上では、リスドォルってとっても扱いやすい粉だと書かれていることが多い印象ですが、実際に扱ってみてたしかにその通り!

一応・・・、できてませんがクープ入れていました(恥ずかしい~)。
e0022860_19262182.jpg
メゾンカイザーのヴィエノワーズショコラはドリールを塗ってないと思いますが、何となく勢いでドリールしてみた。おかげでツヤツヤしてますね。
ぷくぷくしすぎで合体しているのもちらほら^^
e0022860_19262133.jpg
食感も良く、とてもおいしいー!
e0022860_19262157.jpg
見た目以外は概ね成功。
今度はちゃんとクープを入れられますように。。。


[PR]
by sweetafternoontea | 2016-06-13 19:38 | パン(成形)