Today's article

artek.exblog.jp

ひな祭りちぎりあんぱん

ひな祭りからはずいぶん経ちましたが、気にせずアップします^^

桜餅&うぐいす餅をイメージしたパンを作りたいなーと思ってトライ。
20cmスクエア型にはこのようにクッキングシートを利用して焼くようにしています。
そのほうが使用後のお手入れが楽なもので。
e0022860_15320649.jpg
餡子ですが、クックパッドに炊飯器で作れる餡子レシピがありましたので、そちらを参考にして作りました。
スプーンですくいラップで包み、パン生地ができるまでは冷蔵庫で保管します。
餡子は、冷やした分形作られているので扱いやすいです。
e0022860_15320697.jpg
くるっと包んでとじ目を下にして並べます。
桜餅とうぐいす餅をイメージしてと言っても、ピンクはストロベリーパウダー、緑は抹茶パウダー使用です。
e0022860_15320611.jpg
えー、餡子が入っているので何度で何分焼けばいいんだろう?
Backe晶子さんのあんぱんレシピで「200℃15分」とありましたので、それでいきましょう。

完成!
あれ、ちょっと焼き過ぎ?レンジにもそれぞれクセがあるからなぁ。。。
なんて思っていたところ、よくよくレシピを読むと、「ハードちぎりあんぱん」レシピでした^^;
e0022860_15320627.jpg
餡子も砂糖の替わりにエリスリトールを使いましたので、あっさりとした味です。
その分ストロベリー味や抹茶味が伝わってくるちぎりパンに出来上がりました。
あんぱんを作ってみたかったので、結構満足してます。
e0022860_15320751.jpg

[PR]
by sweetafternoontea | 2016-04-23 15:46 | パン(ちぎりパン)