Today's article

artek.exblog.jp

メロンパン

メロンパンというと、意外と高カロリーだとききます。
やっぱり甘いからかなー、漠然と思っていたのですが、実際に自分で作ってみるとよーくわかりました。

ふわふわのパン生地部分はホームベーカリーにお任せ。
その間にメロンパン上部のぼこぼこしているクッキー生地を作ります。

ということで、ここで初めてメロンパンの構造を知る。
そうなんだー、別々に作ってるんだー

クッキー生地には、それなり(結構)な量のバターや砂糖(私はエリスリトールを使います)を使うので、それは高カロリーにもなるなと納得。

クッキー生地を丸めて薄くのばして、サランラップで挟み冷蔵庫に入れておきます。
出来上がったパン生地を分割してベンチタイム。
その後、冷やしたクッキー生地の片側だけサランラップをはずし、パン生地にのせて、馴染ませてからもう片方のサランラップをはずします。
e0022860_19001174.jpg
そして二次発酵。
ぷくぷくしてきました。
e0022860_18594327.jpg
焼き上がり~
おぉ、メロンパン!
e0022860_19002402.jpg
焼きたてはふわふわでやわらかーい♪
でも、1日置いてから食べた方が、皮とパン生地がうまくなじみ、一体感があるなと思いました。
エリスリトールを使っているので、あまり甘くないメロンパンです。
物足りないかもしれませんが、健康の事を考えると、これくらいでちょうどいいかな。

[PR]
by sweetafternoontea | 2016-03-27 19:13 | パン(成形)