Today's article

artek.exblog.jp

ふすまちぎりパン

当初の目的は「ローソンのブランパンを(っぽいものを)、自分でも作れないかな?」だった。

Backe晶子さんのレシピを使って「ふすまちぎりパン」を焼いてみた。
ただし、ちょうど残っていた強力粉がレシピに対して1割弱足りなかったので、その分「ふすま粉」を増やしてみた。

あ、パンを焼くときは「砂糖」を使わずに「エリスリトール」を使っています。
エリスリトールは砂糖に対して甘さが7割程だそうですが、使用量は増やしていません。

ではふすま粉を混ぜてこねこね。
e0022860_19564393.jpg
一次発酵終了。
ぷくぷく。
e0022860_19564329.jpg
16等分してから二次発酵。
e0022860_19564376.jpg
焼き上がり。
ころんころん。
e0022860_19564328.jpg
焼きたてをちぎったので、ちょっぴり潰れちゃったけど。
ふんわりしてるー

使用したふすま粉量は、粉全体の5分の1くらいでしょうか。
もさもさした感じもなくおいしかったです。
糖質の事を考えるともっと強力粉が少ないレシピに挑戦すべきでしょうが、まだまだ初心者のため難しいことはできません^^;
e0022860_19564387.jpg

またまた新しくそろえたグッズ。
シリコンマットとガス抜き棒。
まな板でいいやーと思っていたけど、広くて滑らないものが欲しくて買いました。
使い心地ですが、パン生地がそれほどマットにくっついてしまう事もなく使いやすい(気になる時は打ち粉します)。
ガス抜き棒も表面がボコボコしているためか、こちらもパン生地がくっつかなくて良い。
e0022860_19564322.jpg
シリコンマット、もう一枚欲しいくらいです。

[PR]
by sweetafternoontea | 2016-03-08 21:02 | パン(ちぎりパン)