Today's article

artek.exblog.jp

ホームベーカリーが届いた

待ちに待ったホームベーカリーが届いた。
PanasonicのSD-BMT1001です。
これにするか、GOPANにするか悩みに悩んでこちらに。

e0022860_19580186.jpg
付属品は、ミトン・生種容器・スプーン。

e0022860_19581122.jpg
それでは早速パンを焼いてみましょう!
取説に、
パン作りには、たんぱく質を多く(12~15%)含む強力粉が基本です。日清製粉グループ「カメリヤ」をおすすめします。
とありましたので、言われるがままに「カメリヤ」使用。

一番最初のページに掲載されているレシピが基本的なものだろうと思い、
「パン・ド・ミを焼いてみよう」に挑戦。

できたー!
誕生ー!
我が子ー(笑)

e0022860_19582150.jpg

かわいい。
e0022860_19584676.jpg

身長、13cm。
e0022860_19584604.jpg

我が家のパン切り包丁がいけてないためボソボソな感じだけど、焼きたてはもちもち&なんだかみずみずしくて素晴らしい。
パン・ド・ミらしく、表面はパリッとしてます。

e0022860_19584672.jpg

調子に乗って国産小麦を使ってみました(イオンで売ってた)。
「レヴドゥラパン ユメミルうさぎ」です。

取説に「タンパク質の多い国産小麦(11%以上)をお使いください」とありました。
この強力粉は11.7%でした。
出来上がりのパンの高さが10cm以上ならOKだそうで・・・

e0022860_19584632.jpg

14cmもあるよー

e0022860_19584640.jpg

カメリヤ使用時と比べてみて、もちもち感&弾力は確かにあるなーと。
小麦が違うので当たり前でしょうが、味が違う。
国産小麦のほうが味がしっかりしている気がします。

ホームベーカリーのおかげで、いろいろ楽しめそうです。
[PR]
by sweetafternoontea | 2016-03-02 20:30 | パン(ホームベーカリー)